おはようございます。
生きる意義と書いてしまいましたが
意義と意味の違いって何だろうと検索
意味とは一義的なものであり、意義とは個人的な感性などによって変化があるという事らしい
個人の価値観によって違う
当たり前のことですがね・・・・・
個人的なことで今日は書かせていただこうかなと。
父はずいぶん前に本来の地へと向かって穏やかに過ごしていることと。
夢には一度訪ねてきてくれました。
初めて亡くなった日を忘れていた時、次の朝方夢で名前を呼ばれたのです。
それではっとしてごめんなさいでした。
母は健在ではあるのですが
そろそろなのかなと感じている今日この頃
一度も寝込んだ姿は見てない
それほど、健康的な毎日を過ごしてくれていて安心していたのですが
この度、帯状疱疹がひどくなり弱っています。
顔に出ているからかなり痛みはあるのでしょうが、
認知という病気?のおかげ様で痛みには鈍感のようです。
このあり様で私は神様のありがたさを痛感した次第です。
その人なりの人生をはやり全部見ていてくださり
その先にはどのような姿で、生き方で向かっていくのがいいのだろうと考えてくださっている様にしか見えないのです。
生きざまが死にざま
生きているときに自分らしく又は、利他の精神とよく言われていはいるが
そういう人だったなと。
だから、次の人生に行く前に痛みを感じさせない日常を作ってくださっているのかなと。
自然とありのままでの人生に終止符を打つ準備
とても素晴らしい生きざまを見せてくれています。
わがままを言わず
与えられたところで静かに過ごす。
年を重ねたからこその選択。
わたしもいずれは与えられたところで静かに過ごしたいと
母を見ていてそう思わずにはいられない。
欲とは本来の自分を狂わす
わかっていてもやってしまう事って人間だからあるだろうな・・・・・・
毎日のあり様が先の人生に大大きくかかわってくる。
生きる意義とはそれぞれ違って当たり前
そう思う今です。
ではまた。
ありがとうございます。