裕古のつぶやき
  • mixiチェック

おひな様の所以

■2019/03/02 おひな様の所以
おはようございます。

子供が産まれると女の子であればまず、初節句のおひな様でお祝いとなります。
男の子であれば強く生きてほしいと願う心から五月人形かな・・・・

今、そういうお人形も親から子へと受け継がれていくところもあります。
要は子が生まれたからと言って新しく購入しないがために今回のようなおひな様騒動が起きるのですが・・・・・

元々は古代の歴史にさかのぼります。
コノハナサクヤヒメの文献にあったような

コノハナサクヤヒメがニニギノミコトに不貞を疑われて身を投げた時、本来は禍を避ける為に肌身離さず持っていたお人形をその時だけ持っていなかったというところからだったような。

お人形の名前を忘れてしまいましたが・・・

神社や社頭・鳥居に飾るしめ縄は悪魔や
禍鬼(かき・わざわい)が神域に侵入しないように呪力を込めてめぐらした防壁であるのです。
古代は鳥が原型であり、始めは木を刻んで鳥の形にして並べていたとあります。時代を経て稲わらで編むようになったとされています。

おひな様もこの習わしかなとも。
子が生まれた時に禍から守るという。

そして更に今の時代忘れている事があります。

女の子は3・5・7歳でお祝いをします。

本当は13歳まであるのです。

13と言う数理に関係しているのです。

13と言う数理は超古代史時代に”天の王朝”の世界に共通したトーテム聖数であり、口から生命を保持し、新しく生命を生み出す音の世界。

またABC・・・とアルファベットの13番目はM・
マリア様です。

チョット違うところに入り込みましたが
13の数理は万能の意味で、光りと音の象徴であり、万物の創造力であり、恵みであり、活力の数理でもあるのです。

女性の力は超古代から宇宙と繋がり、
全てを加護するともされています。









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ナチュラルセラピー協会
http://therapy-school.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-1-4
TEL:0466-45-5356
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ナチュラルセラピー協会】TEL:0466-45-5356|FAX:0466-45-5280

〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台2-4-1
クレスト湘南902

受付時間:AM10時からPM10時まで
お気軽にお問合せ下さい。


PAGE TOP