裕古のつぶやき
  • mixiチェック

香害という残念な造語

■2018/02/03 香害という残念な造語
おはようございいます。

最近も書かせていただきました香害

楽しい席に
お食事の席に
不愉快にさせる香

本来はいい香り・・・と言って安らぐはず。

整髪料も最近はきつい香りになっているような・・

しかし何といっても柔軟剤のかおりだろうな・・・と推測できる状況が多くある。

香水も自然な香で作られていないから自然と鼻が慣れていき、つけている本人はもっと、もっとと過剰につけるという。

エレベーターに乗ってもウっとなる事がある。

とは言っても自然の山・海・渓谷を好む人間です。
しかし身に着けている物は化学物質が大手を振っている環境に身を置いている。

肌で感じて、鼻で呼吸している。
肌から浸透して身体内部にも大きな損傷を与え、呼吸から香りは大脳辺縁系に伝えられ身体の内部に行き渡り神経、ホルモン等等に影響を与える。

ただいい香りだからでは済まされない。

化学物質
過剰な電磁波

アロマセラピーとは100%天然でなければアロマオイルとは言えないわけだがそこにも疑問はある。

広告宣伝でアロマオイル入りと言われても
100%ではない。化学物質の香りである。

100%の香りは人を寄せ付けなくはない。
自然にその環境になじんでくれる。

そして何より私達の五感を活性し、身体的にも体内時計にも光に変わって微調整をしてくれる。現代人は中々太陽の光を見る事が少なくなってしまい、そこからくる病気もある。

本物の香りを見抜くこと。
その本物を生活に取り入れてほしい。

香害はさらに人間関係を悪化させてしまう事にもなる。鼻がマヒして解らなくなる前に自然の香り。

食にも関係しているのだろう・・
元来の日本人は肉をあまり食べなかった。
だから体臭というものが気にならない民族だったから香りには疎い民族なのだ。
しかし、目新しいものに敏感になって来たのだろう・・・

ではまた。
ありがとうございます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ナチュラルセラピー協会
http://therapy-school.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-1-4
TEL:0466-45-5356
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ナチュラルセラピー協会】TEL:0466-45-5356|FAX:0466-45-5280

〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台2-4-1
クレスト湘南902

受付時間:AM10時からPM10時まで
お気軽にお問合せ下さい。


PAGE TOP